藻ログ

都会でOLをしています

苔寺にいきました

苔寺 - Google 検索

苔寺半年前に予約しないと行けないとか勝手に思ってたけどそんなことなくて、10日前にハガキ出して十分間に合う感じだった。真冬だったし、シーズン(梅雨時?)だともう少し頑張らないといけないのかもと思った。

買うまいと思ってた単焦点レンズ何か勢いで買ってしまった。

Canon 50mm F1.8は価格が安いけど劇的に写真の変化を感じられるので、撒き餌レンズと呼ばれてるらしい。
安いといっても9Kはするけど, 界隈では2-30Kのレンズが激安とかいう感覚みたいで怖いと思った。
私が持ってるのはこれではないけど、OLYMPUSコスパが良いみたいなやつだった。

単焦点レンズだと細かいことを色々考えなくてもパシャパシャ手軽に撮れるようになってしまった。
標準ズームレンズでも絞り開ければ被写界深度浅くできるけど、なかなか綺麗に撮るのは難しい。
f:id:nisimur:20140314000317j:plain:w400 f:id:nisimur:20140314000058j:plain:w400

苔寺には色んな苔があるということだったがオフシーズンあったので苔もあまり元気がなかった。
f:id:nisimur:20140314001935j:plain
f:id:nisimur:20140314002207j:plain

今持ってるのは画角は小さく撮れる絵が限られる
f:id:nisimur:20140314001955j:plain
近くのものを撮りたいときは22mmとかが良いのかもしれない。
画角は標準ズームでfを合わせて確認して試せるので, 試してからレンズ買うと失敗しない.