藻ログ

都会でOLをしています

窓使いの憂鬱

上級者向けすぎるという理由で今まで敬遠していたWindowsを突然使わなくてはならなくなり, とてもつらい気持ちになっている.

Windows8.1で使えるショートカット

本当に何も知らないのでショートカットキーから入門した.

ショートカット


ショートカット こんなの
Alt+(Shift)+Tab アプリケーション切替
Super + e エクスプローラでコンピュータを開く
Super + b タスクバー(?)出す
Super + t タスクバーアプリケーションにフォーカス
Super + c チャームを表示
Super + i チャーム-設定を表示
Super + f ファイル検索 (ただ, f無しでもタイル画面でおもむろに何か入力すると検索に入れる. マジか.)
Super + ←→ アプリケーション右寄せ・左寄せ
Super + ↑ アプリケーション最大化
Super + r ファイル名を指定して実行
Alt + PrintScreen 手前のウィンドウをクリップボードにコピる
Super + l ロックする
Super + x 便利じゃん

Super + x コマンドプロンプトとかタスクマネージャ, コントロールパネルなど触りたいやつ一式出せる.

チャーム > 設定 > タイル > 管理ツールを表示
でいっぱい出せるけど正直邪魔だしタイル使わないのでSuper+xいいと思った.

f:id:nisimur:20140616174313p:plain

コマンドプロンプト(管理者)があるあたりかなり親切感がある.

アプリケーションのショートカットは, プロパティ→ショートカット→ショートカットキー で設定する.

ここ見ると一旦ショートカット作成しろって書いてるけど確かにショートカットのアイコン経由でしか設定できないし謎い. 多分私が知らないだけでもっとちゃんとした方法があるのだと思う.
割り当ては

Ctrl+Alt+なんか

にしか出来ないようだ.

とりあえずCtrl + Alt + TにConEmu(後述)を割り当てて穏やかな気持ちになる. 自分で設定したショートカット一覧が見れなくて困っているのだが, どうすればよいのだろう*1.

Windows8怖い

もう長いことUbuntuOS Xだったので8が怖い.

デスクトップアプリケーションとWin8ストアアプリケーション(というのか知らないけどタイルデザインのやつ)両方がアンナチュ*2に同じOSで動作してるのが怖い.

apt-getみたいなやつ欲しい

Chocolatey

Win用のパッケージ管理システムでChocolatey(チョコレーティ)というのがある. 可愛いな名前が....
元々nugetというパッケージ管理システムがあって, それをコマンドラインから使えるようにしたのがChocolateyのようだった.*3

インストールはcmd.exeに以下を貼り付けで*4

@powershell -NoProfile -ExecutionPolicy unrestricted -Command "iex ((new-object net.webclient).DownloadString('https://chocolatey.org/install.ps1'))" && SET PATH=%PATH%;%systemdrive%\chocolatey\bin
コマンド
choco help
choco install <package name> (=cinst <package name>)
choco update <package name>
choco uninstall <package name>
choco list <search-package name>

おもむろに引数無しでchoco list したら無限にパッケージ出てきた. 怖い.
とにかく色々入れられるようになった. Sublimeとか入れたかったら

cinst SublimeText3

すればいいけど, いちいち確認ダイアログでてきてYesYesしないといけなくてかわいい. とりあえずまずはgitにbashだ.

cup(=chocolatey update) all => update all packages
cup => update chocolatey

らしい. ほうほう.

コマンドプロンプトせつない

いい感じのターミナルエミュレータ欲しくなって, ConEmuというやつにした.

cinst ConEmu

で入る, ちょこい*5.

Super + W / Super + N で新しいタブを開始する時に, 起動したいシェルを選ぶことができる.
また, Setting(Super + Alt + P) の StartUp > Tasks で使いたいシェルを登録できる.
ConEmu KeyboardShortcuts


とりあえずCygwinbash登録してみた.
f:id:nisimur:20140615024404p:plain
...設定項目大杉に見える. まるでわからない.
Commandsのところに

"\cygwin\bin\bash.exe" --login -i

として設定.--loginでログインシェルとして起動するのでcygwinのhomeに入れる.*6

Administratorで実行したい場合は

-new_console:a

を最後に足す.
また, "StartUp Dir.." に好きなディレクトリを指定すると新しいタブの開始時にそのディレクトリに入る. 便利だ..

よく使うやつはHotKey:で割り当てておけばいい.
自分はPowershellbash使い分けたい願望とかないので, 結局bashしか使わなさそう*7

あとConEmuの設定見てgit bashの存在に気付いた(情弱). *8

で, 仲良くなれそうですか

だめです.
この機会に窓に親しむお⊂二二二( ^ω^)二⊃とか言ってた人は死にました. 探さないで下さい.

*1:外人が色々言ってるの見てたら, 外部アプリケーション入れるしかない気がしてきた.

*2:百万遍にアンナチュラルという居酒屋があり, あんなちゅという愛称で親しまれている. 京大生の2次会で利用されているらしい

*3:nugetもコマンドラインから使えるやつあるけど不便とか外人が書いてた気がする

*4:環境変数はChocolateyInstall => C:\Chocolatey, Path => C:Chocolatey\bin: が追加

*5:chocolatey, 英語圏的感覚で言うと案外こんな表現なのではないか. そもそもなんでこんな甘ったるい名前がついたのだろうか

*6: というかこれないと設定ファイルとか全部読まれないので何もできない /etc/profile -> ~/.bash_profile -> ~/.bash_login -> ~/.profile

*7:最初cmdとbashいちいち使い分けてたけど普通にbashからcmd打てばよかったのか....

*8:git for Winに付いてきたかと思いきやConEmuに付属してきたようだ