藻ログ

都会でOLをしています

香味野菜のアレ

香味野菜のアレ

某チェーンで食べた香味野菜のアレが美味しかったので似たようなものを作ってみた.

材料(2人分)

ハンバーグ
$ 牛豚合挽き 200 g
$ 玉ねぎみじん切り 中  1/2個
$ 卵 1個 
$ パン粉 1/2 cup
$ 塩胡椒 適当
$ ナツメグ 適当
$ 生姜 適当
$ にんにく 適当
香味野菜とふつうの野菜
みょうが 1 かけ
しそ 適当 510 枚
なんか適当なシャキシャキした野菜(水菜|ミツバ|ルッコラ|クレソン...)
なす 1
生姜醤油

店のより甘さ控えめ & あっさりにした. 生姜はすりおろしでもチューブでも*1

@ 酒 大さじ 3
@ みりん 大さじ 2
@ 醤油 大さじ 3
@ 砂糖 小さじ2
@ 生姜 1 かけ
@ 黒酢 大さじ 1.52

1

$ の材料をボウルに入れて混ぜる*2. 玉ねぎの先処理は任意*3. パン粉もいい感じにする*4.
片面こんがり焼いたらひっくり返し,...
f:id:nisimur:20170507030230j:plain:w300
...ちょっとくずしてしまった. へーきへーき*5お酒(分量外)*6をまわしいれて蓋をして弱火でまつ.

2

なす を細切りにし,油で炒めて取り出しておく.

3

@ を全部混ぜて火にかける.煮立ったらとめる.

4

こんがり焼けた$を皿に引き揚げる.
しそシャキシャキした野菜みょうがを細切りにしたものを盛り付ける.
炒めておいたなすも盛り付ける*7
@ をかける.
f:id:nisimur:20170507030236j:plain:w300
できた.やっぱり黒酢を入れるとさっぱりしておいしい.
香味野菜のアレなので,しそとみょうがもおいしい*8

追記

@のソースはそのまま,香味野菜をオクラとホワイトマッシュルームに変更して作ってみた. これも美味しかった.

まとめ

無駄にフチが大きい皿になぜか憧れててとうとう買ったのだけど,ハンバーグとかソース系料理にむいててよかった
www.nitori-net.jp
ミツカン黒酢が使いやすかった

ミツカン カンタン黒酢 500ml

ミツカン カンタン黒酢 500ml

*1:わたしはチューブ派

*2:私は木ベラ派

*3:適宜先炒めかレンチンで対処する.生でも良い.

*4:生パン粉ならそのまま,乾パン粉なら牛乳でふやかしておく

*5:このあとさらにひっくり返してリカバリした

*6:白ワインとかあればいいけど,料理酒でいい

*7:なす大好きです

*8:しそとみょうがに対しては素材の味だが