藻ログ

都会でOLをしています

デロンギのミニフードプロセッサ-がシンプルで美しい

TL;DR

  • ポイント交換でデロンギミニフードプロセッサーを手に入れました
  • 邪魔そう & 手でみじん切りの方がはやそう で敬遠していましたが,あったら便利でした
  • みじん切り系の料理をする頻度が増加しました

2秒でわかるフードプロセッサー

フードプロセッサー 固形物をみじん切る/おろす/(こねる).液体は入れない
ミキサー 固形物を液体にする.液体を入れてジュースにしたりスープにしたりする
ブレンダー ミキサーです

良いところ

佇まいが美しい

余計なアタッチメントがなく,単機能なので美しいです.
レバーの押しの強さ・長さで食材を刻む粒度を調節できます.

洗いやすい

中の刃がすぽっと簡単に抜ける構造になっているのでとても洗いやすいです.

スパチュラ*1がついてる

切り刻んだ食材を掻き出すため(多分)のスパチュラが付属してて便利です.
これは玉ねぎと大葉を刻んでみました.玉ねぎが目にしみません.

良くないところ

みじん切りが不均一になる

手でみじん切りした方がやはり美しいです.
餃子とかを作る時は特に,うまくみじん切りできていない箇所が気になります.

ある程度の量の食材を入れる必要がある

当たり前ですが,みじん切りしたい量が少しの時はうまくできません.
自分は複数の材料を混ぜて一気にみじん切りしています.

作例

ドライカレー

残り物野菜をフードプロセッサに入れて,刻んだカレー粉と混ぜてドライカレーにしました.
写真はかぼちゃ, 茄子, のドライカレーです.他には,トマトを入れると美味しいです.

れんこん肉詰め

玉ねぎ,大葉をみじん切りにし,豚ひき肉と混ぜてれんこんではさみました.
タレに絡めて焼くと美味でした.

パエリア

玉ねぎをみじん切りにして軽く炒め,フライパンで米を炊く感じで作りました.
カレー粉を使って勘で作りましたが,なかなか美味しくできました.

ハンバーグ

玉ねぎのみじん切りが一瞬でできるようになったので,以前より気軽に作れるようになりました.

餃子

フードプロセッサで切りこぼしが出来るのが不満(包む時大きいかけらが邪魔)ですが,これも手軽に作れるようになりました.

まとめ

  • 今のところ中々気に入っていて,毎回使っている
  • でもやっぱり自分で切った方がはやい

*1:お菓子作りのときに使うへらみたいなやつ